2017年4月19日水曜日

1/6 TJ Wrangler #05




JKのボディはチマチマと進めているんですが、
写真的にあまり変わり映えしないので、
ある程度進んでからブログに載せたいと思います。。。




今回は約8カ月ぶりの、1/6 TJラングラー。


アクスルの製作です。

このTJにはこちらのアクスルを使います。


このアクスルを使う理由は・・・

・リーズナブルな価格
             ・デフ玉が大きく1/6にピッタリ!?
                          ・デフ玉、アクスルチューブ、ナックル等、
                       各パーツに分解可能で改造しやすい
                                       
・・・といった感じです。

これをベースにして、
こんなアクスルに仕上げたいと思います。

ラングラーといえば、DYNATRACのアクスル!


デフ玉の形状も何となく似ているのも、
XtraSpeedのアクスルを使う理由の一つですね。



まず、全幅を1/6サイズにするため、
アクスルチューブを製作。


黒いのが元のチューブ、
アルミのままのが製作したものです。

・・・と言っても、自分ではこんなものは作れないので、
その道のプロ(弟)に頼んで作ってもらいました。(^_^;)
ちなみに2000系アルミの無垢棒からの製作です。

早速仮組します。



更に、デフ玉の上下を逆さまにし、

デフカバーをDYNATRAC風に改造・・・。



またまた仮組。


いやぁ~我ながら良い感じです。(^^)v


一般的な1/10のアクスルと比べるとこんな感じ♪




・・・つづく。










4 件のコメント:

  1. このアクスルは確かにお買い得ですね.

    でも追加したパイプはアルミよりステンレスの方が良かった気が・・
    ステンレスならロウ付けし放題ですよ.(^^)

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    1. チューブの肉厚がそれなりにあるので、ネジ留めすることしか考えてませんでしたが、ロウ付けという方法もありましたね(^_^;)

      ちなみにこんな商品があるみたいなんですがご存知ですか?
      http://www.asahi-engineering.com/products/easy%20weld.html
      これならアルミも簡単に着くのかな?と気になっています。。。

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  2. これは知りませんでした.
    アルミの融点よりも200℃近く低い作業温度なので簡単そうですね.
    強度もアルミロウ付けと同じぐらいだし.

    自分もちょっと試してみたいです.(^^)

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    1. 実際の強度がどれくらいなのか、気になるところですね。
      ちなみにアストロで手に入るようです。。。

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