2018年1月31日水曜日

Genright Offroad Roll Cage





もう1月も終わりですが・・・(^^;)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。。。

作りたいものは沢山あって、
更にどんどん造り込みたくなるのに、
作業時間がなかなか取れないせいで、
ペース的には1年に1台・・・も作れなくなってきていますが、
今年も引き続きダラダラとやっていきたいと思います。

--------------------------------------------------------------------

年明けから、
ふと作りたくなって、
JK用にロールケージを作ってみました。

イメージはGenright Offroadというメーカーのものです。



プラ棒で試作~とか、
いつもの適当な図面すら描かずに、

おもむろに6㎜ステンレスパイプを曲げ始め・・・


MDFボードで冶具っぽいものを作り、
勢いで形にしていきました。


ボディへの取り付けは、
真鍮丸棒でこんなものを作り、


パイプの端に埋め込んでネジ留め。


ほぼ完成の図。


最後に、グラブハンドルやAピラーへの取り付け用ブラケットを作り完成です。



2ドアでホイールベースを延長してる分、
後ろが少し寂しい気もしますが、まぁ良しとしましょう。





これで、バッテリーやメカ関係へもアクセスしやすくなり、
走らせやすくなった・・・と、思います。

今回、SK11というメーカーのチューブベンダーを使ったのですが、
ステンレスパイプが硬すぎてかなり苦労しました。
(確かにステンレス用とは書いてなかった様な・・・(^^;))

ステンレスパイプ用のチューブベンダーが要るな。。。






4 件のコメント:

  1. いつもながら作りが繊細ですね.(^^)
    グラブバーと取付ブラケットに感動しました.

    パイプの端部にねじ穴にしたい時はいつもM3ナット直接ロウ付けしちゃいますよ.
    ベンダーはプロの配管工用の物を使ってますが,お高い工具は剛性がぜんぜん違いますね.

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます😁
      細かいところばかり気になってなかなか前に進みませんが。。。

      ちなみにベンダーはどこのメーカーのを使われてます?

      削除
  2. チューバー師匠のブラックさんのお薦めでSwagelokを使っています.
    めちゃくちゃ高かったですが良いですよ.(^^)

    https://www.swagelok.co.jp/ja-JP/catalog/Product/Detail?part=MS-HTB-6M

    送料が安ければ海外で買った方が良いかもしれません.
    もうしくは同じような構造の廉価版でもありですね.

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。m(__)m
      早速見てみましたが、なかなかの値段ですね。(^^;)
      でも安物を何回も買うよりも良さそうです。

      そして確かに海外で買ったほうが安そうでした。。。
      すこし調べてみますね♬
      ありがとうございます。

      削除