2017年7月8日土曜日

SUZUKI JIMNY SJ10 #02



JKのシャーシもほぼ完成し、
後はボディの塗装・・・
というとこなんですがここのところ天気が悪く、
まだ出来ずにいます。。。(^_^;)



・・・で、こっちを進めることに♪


まずはボディを形に。

このクランプは使えますね。
そんなに強い力では固定できませんが、
仮止めにはオススメです。




続いてシャーシも作り始めました。

今回は以前から作ってみたかった、
スチール製ラダーフレームにチャレンジします。

外人さんがよくやっている、
角パイプをスライスする方法でいきます。
RCCrawler等のフォーラムでたまに見かけるんですが、
中々荒々しいのが多いので、
そこは日本人らしく、繊細に作っていきたいと思います。(笑)

使うのは10x25mm角の角パイプ。


コレをグイッと曲げて、


スライス。。。


潰れた角を修正し、バリをキレイに削り取ると、
なんとかラダーフレームっぽく見えてきました。


トランスファを固定。

もう出来たも同然ですね♪



ボディを載せてイメージ(^^)/



フロントグリルも作り出しました。

文字通りクルマの顔なので、キレイに仕上げたいですね♪













2 件のコメント:

  1. フレームは最終的にけっこう切った貼ったをしてますね.(^^;)
    でも,そのぶん質感は最高ですね.

    フロントグリルはほとんど彫刻になりそうですよね.
    自分だとまっすぐスリットが彫れなくて断念すると思います.


    返信削除
    返信
    1. 曲げの内側に切り込みを入れて、歪みを逃してる感じです。
      で、そこをロウ付けです。。。簡単な形状なのでなんとか出来ました。

      ちょうど今、グリルのスリットに苦戦してます。

      削除