2015年4月8日水曜日

Transmission & Transfer




今日はチョコッとだけ進めました。

昨日作ったラダーフレームに、
ミッション&トランスファを固定。























































・・・とりあえず、固定、です。
本当はもう少しかっこよくしたかったんですが。まぁまぁ。
前後のクロスメンバーも仮のものです。



で、この後いよいよチューバー製作なんですが、

まずはホームセンターで安くで売ってたABSパイプで試作してみようと思います。
それで形を決めて、それから本番かな、と。

ただその材料をどうしようかな?と考えています。

5mmステンレスパイプがいいかなと思ってますが、キレイに曲げるのがむずかしそう。
そもそも5mmのパイプを曲げられるパイプベンダーが近所では売ってませんでした。。

ステン丸棒ならキレイに曲げるのは大丈夫だと思いますが、
重くなるし、切るのがめんどう・・・。(笑)




・・・う~ん。どうしよう。(^_^;)














4 件のコメント:

  1. ホームセンターでΦ5mmのパイプって売ってました?
    たぶんシームレスの高いやつですよね.
    Φ6mm用のベンダーで曲げても,それほど潰れないと思います.
    ただ曲げ角度が深くなると厳しいですね.

    返信削除
    返信
    1. 確かに高かったですね。1mで700円位だったような。
      ベンダーも1000円位のから10,000円以上のものまで色々ですよね。
      たけぽんさんのブログを見させてもらってると、いつもキレイに曲げられてますが、どんなのを使われてますか?
      よかったら是非教えてください♪

      削除
  2. いつも使ってるパイプはΦ6mmで400円未満の一番安いやつです.(^^;)
    シームありでも割れたりしたことはありませんよ.

    ベンダーは,最初はトラスコの4000円位のを使っていましたが,今は知り合いのブラックさんのお薦めでSwagelokの高いやつを使っています.
    高いのはやっぱり良いですが,トラスコのでも十分ですよ.

    ただ木型が作れるなら万力を使って曲げるって選択肢もありますね.
    その方が曲げRを自由に決められますよ.
    ベンダーがあっても大きなRはこの方法で曲げないといけません.

    返信削除
    返信
    1. 的確なアドバイスありがとうございます!!
      確かに6mmならリーズナブルなのが売ってたような。。
      うーん。ベンダーにしても、悩みますね。
      参考にさせてもらいます♪
      そして今度の休みはホームセンター巡りですね(笑)

      削除